SSブログ

リバテープ [気になる方言]

いやいや、今日のお昼は、内勤のためチーム事務と一緒に会議室でランチだ。
そこでもりあがったのが「ばんそうこう」のことをなんと呼ぶかだ。
今の仕事では、九州7県を満遍なく廻る 多く聞くのか「リバテープ」 どんな仕事かつっこまれる
とこまるが、仕事の関係上 傷をふさぐ道具についてひどいときは一日7回は聞いて廻る それの
おかげで自分まで「リバテープですね。」って普通に使うようになってしまったが、初めて聞いたとき
は(?´・ω・`)ナニナニ ??って感じだった。ちなみに「リバテープ」の本社は熊本にある。この前偶然に
本社の横をとおってすごい感激した。
そんなこともあって今日ネットを見ていたら日本地図に「ばんそうこう」の言い方の違いみたいなのを
のっけてあるのかあった。
うーん。間違ってないけど。どうだろう。母は日常「さびお」って言うが出身は新潟だし、長崎いっても
リバテープっていうし 徳島や愛知でバンドエイドなんて言ってるの聞いたことないしうーん。
まあ、このご時勢メディアでも多くの方言やCMが流れるのでなんともいえないかも。
方言といえば「ひごもっこす」と「ぬ」でも、盛り上がってしまった。ちなみに「もっこす」は熊本弁で
「頑固者」 「ぬ」は佐賀弁で「寝る」ってことだ。
徳島で「いぬ」といえば「帰る」ってことだし、いやーやっぱり方言は奥深い、
今月は私の中で「博多弁強化月間」 そげんいっても、あと一週間しかなかけん 意味ないっちゃないと? って感じかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。