SSブログ

新潟名物、我が家に届く [名物]


今日、母の実家から「笹だんご」が届いた。
知ってる人は知っている。「笹だんご」は新潟名物だ。笹の葉に、アン入り蓬もちがくるまれている。
店によって、蓬が異様に多くてすごい緑だったり、なぜか白っぽいのに蓬の繊維がよくみえたり、
基本としては つぶあん なのだが、ときどき こしあん だったりする。
じつは、小千谷の叔父さんのところから来る笹団子が私の好みだったりする。
先日、おばあさんに敬老の日の花を贈ったら、一緒に住んでいるおばさんから電話が来て
お返しに笹だんごをおくるという。
「今度の日曜日に送るスケ、家にいなさいよ。そういえば、台風大ごうぎなこって
大丈夫だった?」みたいな、会話をした。
うーん。方言の中で結構 特徴的なのが 『語尾』 九州地方では 『ケン』 にあたるのか
新潟地方では『スケ』 って感じ
それから『ごうぎ』はすごいってことだ。いわゆる「ちかっぱ」とか「わや」とか「がば」とか
まあ、そんなニュアンスで使われるわけだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みほ

越後の笹団子で、坊ちゃんのキヨを思い出します。小千谷弁ではキヨは”おぎよさん”ですか?
土語(方言)はいいですよね!
by みほ (2006-09-24 17:33) 

tommy

方言最高です!!
小千谷弁はそうかも知れません。今度、おじさんに聞いてみます!!
坊ちゃんといえば、松山。そうそう、なぜか 松山のこと ”まっちゃま”
って愛媛の人は言うんですよね。
八代の やっちろ とちょっと似てるかも(^^)
by tommy (2006-09-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。