SSブログ

同い年ってなんていう? [気になる方言]

なぜだか、学校以外で同い年と遭遇することが非常に少ない。
気のせいだろうか。。なので、同い年だとそれだけでかなりの親近感だ。
そういえば、同い年のことをなんというか。
私の心の故郷 函館では ドンパ っていう。
ほかでは、言わないのかなぁ。よく聞くのは
タメ とか ドウキュウ とかかな。
自動車学校のことを名古屋のひとは シャコウ というし。
福岡の自動車学校のお迎え車には 自校 って書いてあるし。
ごみを捨てるのに、 ホカス って今日聞いた。
その昔、転校さきの帯広で、いきなり ゴミナゲテ。 っていわれてすごく困ったことがあった。
・・・いったいどこからどこになげればいいのか?窓から?んなアホなΣヽ(゚ω゚) ナンデヤネン!
福岡では、ものを片付けることを ナオス ってのもよく聞くフレーズ。
最初は、壊れてないのにどこ直せばいいの??とか 書類は壊れんやろ。とか
ひそかに思っていた。 逆に 直しといてって 言ったのに直ってない。。。直さないで、しまってある。。ウーン。難しい。同音異義語。よくバトルのは、橋と箸 そして、ジャージ の発音方法。
まだまだあるぞ。気になる方言。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。