SSブログ

これっれ方言だったんだ・・・ [気になる方言]

先日、朝の番組で。敬語関係が細分化されるというニュースが取り上げられていた。
ただでさえ、敬語やら謙譲語やら難しくて使い分けれていないのに。正しい日本語
が使えるか心配だ。
そのコーナーのなかで。「北海道に行くと 「○○でよろしかったでしょうか。」という
表現がしっくりこない。」的な発言をしていた。えーそれって全国的な言葉じゃないの。
びっくり。
沖縄では。○○します。といった表現を、「○○しましょうね。」と言う。具体的に言ったほうが
わかりやすいか。1時ころ Aさんは昼食をとっていなく、私は昼食をとったあと。
もちろんそのことはAさんは知っています。時間あわせで スーパーの駐車場での一コマ
Aさん「少し時間があるので、おにぎり買ってきましょうね。」ってイントネーションが
つたわらん。。。「→少し/時間が\→あるので、/おにぎり→買って→きま/しょうね\。」
うーん。それはさておき、思わず「さっき食べたんですけどΣヽ(゚ω゚) 」っつっこみそうになりました。
どうやら、Aさんは自分が、この空き時間におにぎりを買ってきて食べることをただ
私に伝えたかっただけらしい。
ややこしいことに、○○をしましょう。っといった同意を求める感も同じく「○○しましょうね」だ。
正しい日本語ってあるのか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。