SSブログ

入校式の前にすること [職業訓練のススメ]

いよいよ明日から職業訓練校に通うわけだ。今日は指定日として 14:00から 職安会議室へ行くことになっている。ここで、いったに何をするのかというと。
入校の認定と 給付金の支払い。 私の場合は 給付制限中のため特に支払いなどは無し。
やることはいたって簡単。認定日の手続きと同じことをする。そして、受講時の注意点などが話される。
無断欠席すると基本手当ては支給されない。とか、途中で退校した場合は 1ヶ月の給付制限が課せられますよ。とか。通所手当は 経済性を考慮した経路 でしか支給されないですよ。
っといった感じ。
ここで一番気になるのが「通諸手当」いわゆる交通費。 経済性を考慮した経路で ってちょっとややこしい。 勝手に自分で「この乗換えが楽だし。頻繁に来る路線で便利な方にしよー。」などと思っても、職安が「本数もすくなくて、乗り換えもちょっと不便だけど、安い経路があります。」って分しか支給されない。なので、あらかじめ 職安の人に聞いておいたほうが無難だ。バスも含めて訓練校まで行きかたがなんパターンもある場合は 職安の人に相談すると調べてくれて。この経路なら間違いないよ。っと教えてくれる。
申請していた路線で定期を買った後に、その金額分が支給されないことを考えると。はじめから、ほぼ確定の路線を確保して、3ヶ月定期でも購入した方がとく。といえるかもしれない。
3ヶ月定期をかっても 1ヵ月定期分が支給される。訓練校によっては実習が他の場所であったりして、定期券を買うと損する場合もあるらしい。
明日の入校式。いったい何を着ていけばよいのだろうか。試験のときはスーツで行ったが 試験ですら スーツの人が少なかった。カジュアルなんだけどちょっと綺麗め。などという服を持っていないだけに 困り気味だ。うーん どうしよう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

emy

明日からガンバッテネ☆
何着ていくか、困るよね~。
特に私らずっと制服だったし(-_-;)
komakoさんに聞いてみてはどうでしょう?
by emy (2007-02-05 19:51) 

komako

はい、呼ばれて飛び出た(?)komakoです。
私は普段着(カジュアルなんだけどちょっと綺麗めかなぁ?)で行ったよ。8月開校のせいもあって、結構カジュアルだった。スーツの人なんかいなかったような気がする。
一緒に入校するメンバーによるので一概には言えないけどね。

私の時は元OLさんから、インストラクター、グラフィックデザイナー、DTPやってた人など色々だったからさ。結構個性的な格好の人もいたりした。
なので..."カジュアルなんだけどちょっと綺麗め"が無難なのは確かだけど、"カジュアル"で良いのじゃないかと思いますよん。

最初は緊張するけど、それは他の人たちも同じなわけだし。
貴重な3ヶ月間を楽しんでね~♪
by komako (2007-02-05 21:45) 

tommy

emyさん
ありがとうございます。頑張りますね。

komakoさん
飛び出ていただいてありがとうございます。
結局、カジュアルで行きました。スーツ着てる人は誰もいなかったのです。
今回はなんとなく地味な感じでした。
これからは、大魔王さまと呼ばせてください(^^)
by tommy (2007-02-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。