SSブログ

初日=入所式 [職業訓練のススメ]

さて、今日は10:00から入所式。
朝はのんびりできる時間。そういう意味では、いわゆる 学校 や 会社 と比べて楽チンだ。
初日は、午前中が入所式。午後から授業だ。入所式というから。服装に困ったが。komakoさんのアドバイスもあり。カジュアルな服装で行くことにした。結果。スーツは一人もいない。
そして、主催者の挨拶と施設の方の挨拶が軽くあって、それからは 注意事項や提出書類の確認や記入。だ。やはり 「国」がやっているのでかなり堅苦しい感じだ。書類は 修正液も修正印も使えないようなものがあったりして、施設の書類係の人も大変そうだ。
そんなこんなで、12:00 お昼の時間だ。とりあえず、なんとかお隣の席の人を誘って 外に食べに出る。しかし、毎日外食だとお金がかかりそうなので 明日からちょっと考えよう。
13:30 より 授業開始。
まずは、カリキュラムの説明。どうやら 2月が一番大変らしい。そして 今週は、パソコンに慣れることと雰囲気になれること。っと言うことで ものすごい基礎。少しパソコンを触ったことがある人なら問題なく進めそうだ。
講師の方が「以前 ダブルクリックがにがてなんです」って 人がいたときは困った。 っと言っていたが、今回は全員すらすらと進んでいるようだ。
会場の雰囲気は何より「狭い」 窓がないのでものすごい圧迫感。席もつめつめなので息苦しい感じだ。そして、9割がた女性。年齢構成はぱっと見 高め。実年齢はわからないので、なんともいえないが・・・。自分的にはかなりナジミにくい感じだ。
16:30で終了。
とにかく疲れた、ニート生活に慣れてしまってなかなか、世間にもどってこれない感じが否めない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入校式の前にすること自己紹介資料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。