SSブログ

自力でスタイルシート (´p・ω・q`) [がんばれ自分]

さてさて、先週はスタイルシートを習い。3日間でサイトを作るという演習をした。
具体的に言うと、
2人ペアでお互いをクライアントとして、ペアのヒトが思っているようなサイトを作る。
3日後までに完成させる。というものだ。
実際、ペアの方は 細かい指定がなく やれる範囲のものを構想し3日で完成。
『納期』は守れたわけだ。 デザイン性や内容については、使い物になるかは
ちょっと疑問だが。
25人もいるとここでずいぶん個性や理解度に差が出てくる。以前から何らかの形で
Webに携わっているヒトは 画像処理 なんかもたくみに使って。すごい完璧な
ものもあって、自分は若干焦り気味。
そこで、この日曜日におさらいとして なにかサイトを作ることにした。

テーマは『パン』
目的としては『自分が食べてうまかった店をみんなにも知ってもらいたい。』
いわゆるポータルサイト。
ターゲットは 「若者」 どちらかというと女性が多いことが連想される。
メインカラーは 元気な黄色 そして、パンをイメージさせる 茶色・白 を組み込む。
サイトの構造としては。
『トップページ』:新情報が加わったときにすぐ分かるような内容を含ませる。
サブページは、自己紹介。国別パン。意見をもらえるようにメールフォーム。
国別パンは。紹介する店舗の一覧のページをつくり。一覧から店舗詳細が見れるようにする。
店舗紹介は。店舗の基本情報のほかに 自身のお奨めパンやそこの店としてのお奨めパン
を載せる。
っと。このような感じで作ったのがこちら。
トップ。
自己紹介。
店舗一覧。
店舗詳細。

さすがに1日ではコレが限界。かも。。店舗詳細はお奨めパン載せるところまで
いかなかった。。ちなみに店情報はダミーなのであしからず。
もうちょっとガンバレば、あとは、コピペの嵐で何とか形にはなりそうだ。
せっかくだからレンタルサーバーとか借りてみようかなぁ。なんて気分になって
しまった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

emy

すごいですね~!
こんなにもう出来るんだ~。
楽しそう。
パンのサイトも楽しげでいい感じに出来上がってますね♪
是非是非公開して欲しいなー☆
by emy (2007-03-05 12:31) 

tommy

なんとか形にはなってきました。
すっごく昔に こんなサイトをつくりたいなぁ。
って漠然と思っていてパン屋めぐりをしていたときのデータが
どっかにあるはずなんですが、見つけれなくって。
もし、見つかったら 公開できるようにもう少し、がんばります。
by tommy (2007-03-05 20:59) 

komako

3日で作れって?って驚くけど、なんとなく形になるから驚くよね。
私は"秋の京都の観光案内"みたいなのを作ったよ。で、相方はパン。
タグとにらめっこしつつ、ファイヤーフォックスにイライラしつつ。
懐かしいわ。がんばれっ!!
by komako (2007-03-06 08:16) 

tommy

komakoさん
そうなんです。なんとなく形にはなってきました。
これからの課題ってどんな感じなんですかね??
by tommy (2007-03-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。