SSブログ

成田山新勝寺に紅葉を見に行こう(* ̄0 ̄)ノ オゥッ!! [ふらり旅]

いやいや、タイに行っている間に日本はぐっと冷え込み、コタツに引きこもって
しまう所。だがっ[あせあせ(飛び散る汗)]そんなことは言っていられない。
四季のある日本は、ボーッとしていると見逃す風景があるわけだ。

っで、ネットで紅葉の見ごろで有名どころを探したところ『成田山』が
手ごろそうなので、成田山にε=ε=(o*・ω・)oイッテキマ-ス!!

そもそも、成田山とはなんなのか。
成田山新勝寺は、天慶3年(940年)寛朝大僧正によって、開山されたらしい。
ご本尊は、弘法大師が敬刻開眼された不動明王。煩悩や迷いを鎮め、さまざま
な障り・災難を救うために恐ろしい姿をしている。とのこと。

東京から行くなら、京成電鉄で上野から京成成田駅まで特急で行くのが早くて
安い。
成田駅から成田山までは歩いて10~15分。表参道を歩けば色々な店がでているので
特に時間は気にならない。車だと近くの駐車場に止めればいいけど休みの日はお約束
の渋滞。

京成成田駅は出たらすぐに駅を後ろに右手に進むと表参道にすんなり入れる。
PB220537.jpg

表参道に多い店は「うなぎ」「せんべい」「漬物屋」あと「羊羹」。
うーん。成田といえば千葉県。千葉の名物といえば「ピーナッツ」
じつは、「ピーナッツソフト」とかあるんじゃないかと期待していたんだが
まったくなし。結局ご当地ソフトは「成田ゆめ牧場」のソフトクリームのみ。
表参道のお店にはソフトクリーム。東参道の店はジェラートだった。
PB220532.jpg
お値段350円。正直言ってあんまり美味しくない。味わいがないというか
甘いだけというか。。。もっと砂糖の量減らしたほうがいい気がする。

あと、食べ歩きできそうだった。串せんべい。100円。
PB220448.jpg
PB220447.jpg
スンマセン。コレ買ったとき極度な腹ヘリ具合で思わず、一口。。
醤油がしみこんでいるのにサクサクしていて食べやすい。

東参道の入り口付近にある酒屋さんの酒饅頭。100円。
PB220526.jpg
PB220529.jpg

異様に並んでいたおやき屋さん。買うのに30分くらいは並んだかなぁ。
もっと回転が速いかと思いきやみんな最低でも五個多い人は10個近く
かう。焼いているのはお兄さん2人。1回で40個くらいしか焼けないから
ぜんぜん列が進まない。っが並んだ手前、途中で抜けるのもくやしいので
がんばって買ったさぁ。あずきあn100円 しろあん100円。
PB220536.jpg
PB220534.jpg
30分も並んだが、正直。甘すぎ(´;ω;`)ウッ。で水無しには食べれない。
なんであんなに並ぶのかよくわからない。

っと、食べ物ばかり食べていたわけではないことを証明すべく、ここから本題。
まず、最初の門
PB220449.jpg
ここをくぐると、もう一つ門。
PB220451.jpg
で、ご本尊のある本殿につく。
PB220456.jpg
本殿の脇に大きな銀杏の木があり、綺麗に黄色く色づいていた。
PB220455.jpg
ご本尊はかなり大きくて見た目は怖い。肌が青いのはなぜだろう。

ここから、裏手に成田山公園が広がり、池やら。平和の大塔やら博物館
がある。
その道を散策していると、紅葉はしているのだが圧倒的に「針葉樹」が多い
のであまり、感動しない。
PB220472.jpg

今日は、紅葉祭りをしているらしく園内の池の中にある櫓で琴を弾いていた。
PB220473.jpg

本堂より存在感があるのが、平和の大塔。
PB220514.jpg
中には、献金した人たちの名前の書いたプレートやら木彫りのお不動さん
がおかれている。
金剛殿(こんごうでん)には、大日(だいにち)如来、阿しゅく(あしゅく)如来、宝生(ほうしょう)如来、
阿弥陀(あみだ)如来、不空成就(ふくうじょうじゅ)如来の五智(ごち)如来が奉安されているのだが、
かなり迫力がある。どれも青い肌に、顔が3つついてたり、手が8本ついてたり、足が6本
あったり。天井や柱の装飾もかなり派手で見事だ。

平和の大塔のそばのもみじも紅葉していたので一枚。
PB220513.jpg
平和の大塔では、写経も出来るようだ。

天気がよくて紅葉日和。もみじを見ては脚をとめ、銀杏をみては足をとめ
不動明王があれば手を合わせ。
こんな感じでフラフラしていたら5時間近くたっていたΣ(=゚ω゚=;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。