SSブログ

スペインの旅~フレシネ~ [ふらり旅]

さて、スペインの旅に戻るよ。
さて、スペインといえばワイン、シュワシュワするのは~
カバ。
日本のスーパーで見かける、真っ黒の瓶のスパークリングワイン
コルドンネグロのフレシネの工場見学ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!
P2071826.jpg
バルセロナからバスで約1時間。
フレシネの工場がある。
正面入り口の前には、ボトルをデフォルメしたようなバイクや
車が置いてある。
ひとまずは、工場見学。
まず、フレシネの歴史みたいなビデオを見ることからスタート。
ってスイマセン。半分寝てしまった。。。
ということで、とりあえず、ワインを熟成させている地下へゴー
P2071828.jpg
樽の中で一次発酵。この地下は結構さむい。
っで、一次発酵が終わったら、瓶へ移して二次発酵を行う。
この二次発酵で発生した、炭酸ガスは瓶を通り抜けることなく
液体に溶け込む。これがシュワシュワのもとだ。
二次発酵をおえると、瓶の口の方を下に向けて保管し、「澱」を
集める。
P2071831.jpg
昔は、手作業でこのびんをゆっくりまわして、瓶の口に集めていたそうだ。
その後に、澱を抜く作業があるのだが、やっぱり昔は手作業だったが、
今は、瓶口に集まった澱の部分を-24℃の冷却液に浸け、澱を凍らせ
そのあと、瓶を立てて仮栓を抜くと、澱が固まった氷の部分が、瓶内の
炭酸ガスの圧力で外へと飛び出すという方法が撮られているらしい。
うーん。文明の力だね。

そうそう、この洞窟(地下室)見学は途中までは徒歩。
途中からはトロッコカーみたいのに乗って廻る。
っで、ボトリング工場をみたんだけど。ラインが動いてなくてまったく臨場感なし。

っで、お楽しみーの試飲だよ。
P2071833.jpg
たしか、コルドンネグロだったかなぁ。
一杯目はもちろんただ。そのほかの試飲もできるけど有料。
いくらだったか忘れちゃったよ。。

その後は、ショップがあってお気に入りのワインを買うことが出来る。
とりあえず、日本では売っていない、種類を買うことにした。

日本で売っているのもかなりの格安で買うことが出来る。
ただ、関税の関係でたしか3本くらいしかもって帰れないはず。

日本でも、かなりお手ごろなカバ。
折角だから、同じ種類をかって飲み比べしてもよかったなぁ。

っと、やっと一日目終了。
夕陽を見ながらバレンシア地方へ移動だよー。
P2071837.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

えでぃ

カヴァ、美味しいですよね。
カヴ、もう飲まれましたか?感想聞かせてくださいね。
我が家は2人で4本買いましたが、もう2本買えばと後悔しております。
モチロンまだ呑んでません。
最後の夕日キレイですね。
by えでぃ (2011-03-02 20:41) 

tommy

カヴァ、私も飲んでません。なんだか飲むのがもったいない気がして。。。
ブログアップしてるときも、ビールを飲んでしまっています\(゜□゜)/
昨年の寒くなり始めから、赤ワインに林檎ジュースとか桃ジュースとか
混ぜて飲んだりしてるのですが、それって、もしかしてのサングリア
だったりするんですかね?知らないうちに、スペインかぶれなのかも
しれません。。。

by tommy (2011-03-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。