SSブログ

スペインの旅~アルハンブラ宮殿~ [ふらり旅]

フラメンコを見た後にちょっと散歩がてら夜のアルハンブラ宮殿をみた。
P2081938.jpg
このアルハンブラ宮殿は世界文化遺産。
アルハンブラとはアラビア語で赤い城という意味らしい。
宮殿自体は赤くなく、なぜこの様に呼ばれたかは諸説ある。が、割愛。
スペインの歴史を聞いていると必ずでて来るのが「レコンキスタ」
イベリア半島のイスラム教の進出している地域をキリスト教で征服しよう!!
といった活動とでも言ってよいのか悪いのか。
その終結がグラダナだそうだ。
アルハンブラ宮殿もそこかしこに アラビア文字とイスラムの面影が残って
いるのは、そのせいらしい。
いつの時代も宗教がからむとややこしい。

外からの見かけはいたってシンプルだが、中がすごい。
壁面には細かい彫刻がびっしり。
P2091974.jpg
P2091969.jpg

アルハンブラ宮殿は、グラダナの町を見下ろせる場所にあるので窓からの眺めもなかなか。
P2091966.jpg

宮殿にはいくつかの中庭がある。ここには
水がはられている。何のための水かというと、建物を映すため。
P2091976.jpg
風がほとんどないから、すごくきれいに映る。
あとザンネンだったのが、ライオンのパティオ が工事中。
そこに設置されていたライオンたちは別部屋に展示されている。
撮影禁止なので写真はなし。
12頭のライオンが頭を外側にくるっと輪を描いたように設置されている。
ライオンの顔は良く見ると違う。っていうか、正直ライオンに見えません。。。。
だって、鬣ないよー。

宮殿内で一番手が込んでいると思われるのが、アベンセラへスの間の天井
P2091981.jpg
かなりごちゃごちゃしていてよくわからないけどすごいのはすごい。

とりあえず、昼間のアルハンブラ宮殿はこんな感じ。かなぁ。
P2092004.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。