SSブログ

岡山城と後楽園。。 [ふらり旅]

この時期になると雪が降ったり道が凍ることもあるから
行く範囲が限られてしまったりする。
ってことで、瀬戸内海沿岸はそうそう雪降らないので岡山へ行ってみた。

岡山県ってフルーツが有名で桃太郎が有名でキビ団子があるって感じで
正直見どころ少ないんだよねぇ。
ってことで、割とどこでもある城を見にゆくことにしたわけで、決してシロガールではない。

そうそう、ご当地ソフトから紹介。
岡山といえば、フルーツってことで吉備SAで買ったのが清水白桃ソフト380円
s-DSC_0761.jpg
うーん。やな予感はしていたんだが、やっぱり。モモ味のお菓子とおんなじで、かなり人工的。
申し訳ないが全くおいしくない。
桃とかブドウとかそもそも微妙な味わいなのでソフトクリームにするとこんな感じになるんだよね。
ってことで、
早速岡山城。
s-P1064099.jpg
やっぱりこの時期の城は切ない。枯れ木だし。。
もっと近くによると
s-P1064100.jpg
ものすごい最近の建物感満載。再現するにしてもなんだろこのプラモデルのような質感。。
入場券は、岡山城と隣の後楽園??あれれ のセットで560円。
単品もあり、美術館のセットもあり。

しかし、この岡山城は入ってもあんまり見るものないし、6階までいっても眺めもいまいちだし。。
金シャチもかなり復元された感満載。
s-P1064103.jpg

そんなわけで お隣の後楽園に行ってみたのだが。後楽園て東京じゃなかったけ?
と思っていたら、日本三大名園の一つは岡山だったのね。。スイマセン。
ちなみに、あと2つは水戸の偕楽園と金沢の兼六園。

しかし、やっぱりこの季節。芝生は枯れ果て寒々しいことこの上なし。
s-P1064110.jpg
公園自体はかなり広いので、ちゃんと回ると相当な時間がかかると思われる。

そうして、お堀にはお決まりのスワンボート
s-P1064105.jpg
うーん。よく見ると変なの一羽混じってるよ。
どうやら、タンチョウみたい。後楽園の中には本物のタンチョウも飼われている。

そうして、なぜかお堀のそばには猫。
s-P1064107.jpg

そうして、城周辺に一応の観光スポットらしきものはある。美術館が結構あるので時間がある人はいいかも。
そうして、よくわからないけど観光案内図にあった壁画?
s-P1064111.jpg
せっかくだからちゃんと復元とか保護とかしてあげればいいのになぁ。

そうそう、あと吉備津神社にも行ってみた。
あぁ。うっかり。。まだ、初詣の時期だった。ものすごい車の列だけど
見どころがなかっただけに行かないといけない気になって、並び。
駐車場が通常お金がかからないところ200円払いとりあえず参ってきた。
s-P1064112.jpg
本殿は結構大きくて、雄大な感じ。どうやら日本で唯一の建築様式らしい。

あぁ。。早くあったかくならないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。