SSブログ

淡路島に行ってみた~コアラと水仙と夕日~ [ふらり旅]

寒い。。。寒すぎる。。
本当は家から一歩も出たくないのだがやっぱりこの季節しか見れないものも
あるだろう。と思いちょっと調べてみた。
どうやら、淡路島の水仙が12月から2月上旬が見ごろとのこと。
うーん。水仙かぁ。ひとまず、ふらりと行ってみよう(( ≧▽≦))ノ゙
まずは、本州からの入口にあたる淡路SAへ
2013_0127_112621-DSC_0774.jpg
淡路SAはハイウェイオアシスもあったりして、下りも上りも行き来自由なサービスエリア、
当日はなんだかクラシックカーかアメシャかよくわからないイベントがやっていた。
ここでご当地アイス 藻塩ソフトクリーム。
2013_0127_113139-DSC_0776.jpg
わりとしょっぱい。あんこはいらないなぁ。

っで、水仙の前にコアラを見にゆくことにした。
淡路ファームパーク イングランドの丘 入場料は800円だが冬季は400円。
それだけ冬はお客さん来ないんだろうねぇ。だってすごく寒い。寒すぎる。
花も咲いてないしね。っで、ふれあい動物園的なものもあるけど微妙。。。
P1274126.jpg
これはプレーリードック。
触れないし。
P1274128.jpg
これはうさぎ。。。。あぁ。大きさ比較できるものがほしい。
この子、超でかい!!たぶん、柴犬くらいのでかさ。
P1274131.jpg
これも、うさぎ。同じうさぎなのに超かわいい。こいつらは、両手に乗るくらいかな。やっぱり寒いと
くっつきたいよね。
P1274134.jpg
これは、ペリカン。なんか威嚇してくるのはなぜ??
ってか、昔 ハトたべてる動画あったなぁ。自分も食われるかも。。
P1274138.jpg
これは、ワラビー。かわいいねぇ。
P1274141.jpg
これは、おっさん。ではなくコアラのユメちゃん。
ちょうどご飯の時間で、一日の8割寝てるコアラが動いてる。
P1274147.jpg
なんだろう、コアラってかわいいのか気持ち悪いのか微妙。
あとは、パンを自分で焼けるコーナーとかもあったかなぁ。
温室はどうにもならないほど花が咲いてない、ブーゲンビリアがちょっと、ハイビスカスがちょっと。
2013_0127_131812-DSC_0785.jpg
なんで、小銭。。。

っで、イングランドの丘へは無料シャトルバス。というか列車のような形のけん引車に乗ってい行く。

ここは、花畑とか乗馬とかまぁ。家族向けレジャー施設って感じで、やっぱり冬向きではないね。
一画に羊に触れ合えるところがある。
P1274155.jpg
P1274150.jpg
柵に入ってるのもいるんだよね。
P1274152.jpg
これは、ヤギ。

っで、ここから水仙を見に行こうというのだが、どうやら、二か所あるよう??
灘黒岩水仙郷は、パンフレットにもガイドブックにも乗っている感じ。
そうして、立川水仙郷。久しぶりに思ったよ。。( ゚Д゚)㌦ァ!!金返せ( ゚Д゚)㌦ァ!!
まず、途中の立て看板。
2013_0127_144941-DSC_0786.jpg
怪しい。怪しすぎ。っで、入口もかなり怪しいけど写真とれなかった。
入山料500円。そうして水仙まんじゅうをくれる。
そうして、ものすごいガタガタ道の急斜面をおりると、日本で唯一UFOをまつった神社って。。。
ありえん。
そうして、よくわからん民族間とよくある秘宝館的なたてもの。。。。
2013_0127_145814-DSC_0789.jpg
まぁ。ここまでならあきれるだけでネタとしての笑い話にでもしよう。しかしっっ
2013_0127_150109-DSC_0792.jpg
水仙咲いてないやんかぁΣ(;´□`)ノォィォィ見ごろとか書くなよ。。

っで気を取り直して、灘黒岩水仙郷へ。これがまた海沿いに細い道をせっせと南へ下る。
履行困難でクネクネ道は最近の大型の車は大変。海が見えてるのに山道バリ。
山育ちのちびっこネイ吉には、こんなとき便利なことこの上ない。

そんなこんなで、灘黒岩水仙郷に到着。ここも500円。駐車場はしっかり整備されており
歩道もちゃんと組まれている。
けど、やっぱり水仙はまだ4分咲きくらいP1274192.jpg
でも、うみの眺めはとっても良い。
P1274172.jpg
ここは、満開だったらいい感じかも。
ただ、かなりの急斜面なのでお年よりには厳しいかも。

そうして、日はくれ
P1274215 (2).jpg
夕日がとってもきれいにみえた。
P1274233.jpg
月も満月。やっぱり三脚いるなぁ。
P1274248.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。